Home 未分類 太陽光発電パネルのコーティングで発電量の低下を防止!
formats

太陽光発電パネルのコーティングで発電量の低下を防止!

こんにちは。設備認定締切りまでカウントダウンをきりました。

寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

関西では、最近は雨の日が多いこのごろです。

ですが、今日は気持ちの良い晴天、

久々に、今日も元気だ発電日和!!!

はやくこの寒さが過ぎ去って欲しい今日この頃です。

 

昨日は、メンテナンスに最適な新商材の説明会がササッとありました。

太陽光発電のパネルをNANOコーティングして汚れを防ぐというコーティング材の説明です。

その薬剤を添付したウエスでパネルを拭きます。

すると、パネルに出来たナノの薄い保護膜が水も弾き、汚れを防ぎます。

この弾き方が皆さんが想像されているのとは違うと思います。

 

■水を流している所

 

右と左に分かれています。どちらが添付済みか判りますか?
 



 
答えは左です。弾いているというと右のような状態を想像しますが、全面が弾き合うと、

広がって流れていくんですね。この実演もされましたが、

そういうのも自分も初めて見ました。結局はこの水滴が汚れの元になります。
 

 

太陽光発電は、15年使用すると15%発電量が低下するといわれますが、

その理由は汚れによるものが多いです。低下してきたら、あるいは最初からコーティングする事で発電量の低下を防ぎますl。

ここまで説明しておいて、なんですが、まだ導入使用は検討段階なので、、

決まりましたらホームページで公開していきます!または、ここで問い合わせがあった時点で導入決定かもしれません、詳しくはお問合せ下さい~

 

前回のブログでは来年度の売電価格に触れようかとコメントしましたが、

設備認定は1/30迄、そして軽微変更が2/13までとなっていますが、

まだ次年度の売電価格は発表されていません。

しかし、最近では国の電力会社以外で電気を買い取ってくれるという新な動きがあります。

新電力会社という民間の電力会社です。

売電価格が下がる事を懸念する必要がなくなってきつつありますので、

また次の投稿でこの点に触れたいと思います。

いやはや、あったらいいなを実現してくれる人が沢山居るという事ですねー先行きが明るい!!

 



ランキングへのご協力よろしくお願いいたします_( )_

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ
にほんブログ村

コメントは受け付けていません。.